STORY

ようこそ実力至上主義の教室へ

STORY

ストーリー

希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという全国屈指の名門校・高度育成高等学校。最新設備の使用はもちろん、毎月10万円の金銭に値するポイントが支給され、髪型や私物の持ち込みも自由。まさに楽園のような学校。だがその正体は優秀な者だけが好待遇を受けられる実力至上主義の学校だった。ある理由から入試で手を抜いた結果、主人公・綾小路清隆は、不良品が集まる場所と揶揄される最底辺のDクラスに配属されてしまう。同じクラスで成績は優秀だが性格に超難ありの美少女・堀北鈴音、気遣いと優しさでできた天使のような少女・櫛田桔梗らと出会うことで状況が変わっていく。大人気クリエイターコンビが贈る、新たな学園黙示録!?

KEYWORDS

キーワード

高度育成高等学校

希望先就職率99.9%、最新設備。学校から毎月支給されるお金、髪型や私物の持ち込みなどの自由な校風。学校案内のパンフレットには夢のような文字が躍る学校。
しかしその実態は全てを実力で計る、完全実力主義の教育学校である。入学試験の総合点数(筆記面接含む)が高い順に、Aクラスから配属されていく。初期から能力の高いものは必然的にAクラスに。低いものはDクラスに配属されるため、入学後からのポイントにも必然開きが生じていく。優秀な人間は優秀な存在として丁重に扱われる。筆記テストよりも面接、個人的な面が大きく左右されるため、Dクラスには必然問題児(不良品)が集まって来る。

Sポイント

高度育成大学付属高等学校最大の特徴にして、学生の現在〜将来を大きく左右することになる制度。ポイントの増減理由は基本的に公開されておらず、生徒間で見つけ出していくしかない。
毎月1度、全学年、クラスのポイントが発表される仕組みになっている。
生徒一人一人がポイント増減の対象だが、全てクラスで総合した結果のみが適応される。
ポイントは毎月学生に与えられる電子マネーの金額にも直結しており、努力した分だけ報われる分、マイナスに陥った場合は一切のマネー支給が受けられなくなる。卒業するまでの3年間、ポイントは一切リセットされない。

学生証カード

通常の学生証の役割のほかに、Sポイントを電子マネーとして使用するためのカード。学校の敷地内にあるすべての施設を利用したり、売店などで商品を購入することが出来るようになっている。敷地内にあるものであれば、何でも購入可能。1ポイントにつき1円換算で使用できる。

ポイントを使う必要が無いと思った場合は、誰かに譲渡することもできる。

ページの一番上へ